前回の記事の続きです。
商品の配送中になりましたが、my楽天モバイルの状況を見ても準備中のままなのです。
申し込み履歴の詳細の配送状況を見ると配送中になっているのに。。。
う~ん、よくわからん。。。
配送業者のサイトから伝票番号で確認できるので確認すると、前の日に発送されていました。
???
システムなのかマンパワーなのかわからないが、混雑しているのは間違いないようですね。
そして、申し込み時に受け取り日時を指定できたのですが、無事指定の日時に受け取ることができました(*^^*)
早速、開封しました(^^)/
iPhoneと比べてかなり小さいのがわかります。
そして、軽い!!!
これは、衝撃ですね。
昔のソニーエリクソンから出された、preminiを思い出しますね。
家のどっかにあったので、見つかったら並べた画像アップしようかな?
早速初期設定することに。
SIMカードの場合は、本体に差し込んで等の作業がありますが、eSIMなのでその作業は無く、遠隔での開通作業から始まります。
付属のマニュアルを見ながら行います。
まず、wifiに接続します。
そして、my楽天モバイルアプリをダウンロードします。ちなみにRakuten Mini(楽天ミニ)は初めからダウンロードされています。
で、ここでやらかしちゃいました。。。
初期インストールのmy楽天モバイルアプリは最新じゃない可能性が高いです。自分は気づかず次のステップに行ってしまいました。。。
次に、マニュアル裏面にあるQRコードからログインします。
が、この辺で挙動がおかしくなりました。。。
フリーズしたみたいになり、やむなく一旦中止。
もう一度マニュアルをじっくり見ると、赤字でmy楽天モバイルアプリを最新版に更新するように書かれていました。。。
更新してから、もう一度QRコードからログインしようとすると・・・このアドレスからは接続できないとかの表示がされ、先に進めず。。。
頭が一瞬真白になりましたが、先ほど最新版に更新したアプリから開くと無事続きから始めることができました(^^)/
後は、開通手続きをマニュアルに沿って進めるだけで完了です。
ちなみに、ワンタイムパスワードが届きますが、自動で入力されますので気にしなくて大丈夫です。
開通終了後、自分で発着信の試験を行ってくださいね。
電話は、Rakuten Link というアプリからかけます。番号は、「111」です。
これで終わったはずなのですが・・・ネットはつながるけど、通話ができない。というより発信ができない。。。
発信テストはOK。なのに通話ができないのです。。。
その後仕事で時間も無いため、帰宅してから続きをしようと一旦辞めました。
帰宅後、もう一度電話を使用してみると、普通に電話ができました。
移動しながらではないですが、普通にクリアな音声でした。