ケータイの保証期間ってどうなっているの?
先日は、ケータイの話から少しそれたので、今日は某ケータイ業界のことに触れたいと思います。
この業界は、他の業界では考えられない様々な事務処理の方法が用いられております。
そのシステムを把握して利用しないと大変なことになることもありますので注意しなければならないのです。
まずは、ケータイ電話の保証についてです。
D社では、店頭で商品を購入すると通常の家電製品と同じでメーカーの1年間の保証期間があります。
ここで注意して欲しいのは、ケータイだから特殊ではなく一般の家電製品とほぼ同じ保証内容になります。
つまり、お客に記憶があろうが無かろうが、窓口(またはメーカー)でお客の責任だと判断された場合、一年以内でも無償修理の対象外になります。
簡単に言うと、水に濡れた形跡がある、破損している場合などです
この辺の話は後述しますが、実は、D社は更に会員向けの特別保証としてプラス2年間保証期間を設けております。
つまり、メーカー保証1年+D社会員保証2年の合わせて3年間の保証期間があるのです。
しかも、この会員向けの保証は、年会費や月々の会費など一切かからないのでとても魅力的なサービスです。
この会員サービスは他にも沢山特典がありますので、そのうちゆっくりUPしたいと考えております。
今日は、この辺で…
続きはまた今度。。。
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